スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月13日

SCARPの一丁<M134 ミニガン>

前回に続いて、今回のSCARPの一丁も、持ち運びに往生するメンドクサい、もとい、大型で頼もしいウェッポン(ちょっと発音に気をつけてみました)、「M134」通称「ミニガン」です。
M134


実銃は車載用の制圧用火器で、サイボーグは別として生身の人間が手持ちで撃つのは映画の中だけみたいですが、まあ皆んなシュワちゃんかランボーになりたいワケで…。今は亡き元SCARP変態長も…(いや、まだ生きて…もういっか)

さて、記憶が正しければ、最初にこの銃(と言っていいのかな?)をモデル化したのは今は無き、と思われながら、こちらも存命中のアサヒファイアーアームズ。電動でバレルを回し、弾の発射はエアというハイブリッド(?)でした。
アサヒ〜と言えば、その昔エア式全盛期にFNCとM60使ってたな(遠い目で…)、と言うと筆者の歳がバレますがicon10
オール電動式ミニガンの最初はトイテック製でしたか。

写真のこちらはCAW製で、何かと壊れやすく扱い辛かったトイテックのものをある程度普通に使えるように改良したものだそうな。

この種の銃は、アサヒファイアー時代のM60とかも含めて、存在感の割には運用が難しく、取り回しに苦労してる間に横に回られ、活躍する間も無くあっけなくやられちゃう…てな感じで、思いの外役に立たなかったりするものですが、こちらの所有者は割と使い慣れてて、結構ヒット取ってます(その様子はまた後日にでも)。
決して狙って撃てる代物ではございませんが、なんせアナタ、バレル6本で秒間50発、辺り一面なぎ倒していらっしゃる。

ところで、本体も重いのですが、バッテリが自動車用のデカくて重い鉛シールド電池(12V、480A!!)なもので、持ち運びは大変です。
実銃は弾(なんせ大量ですから)とバッテリ等を含めて100Kgぐらいあるらしいので、それよりはマシですが、それでもバッテリ込みで20Kg超。非力な私なんぞ、持つ気もしません…腰が腰がicon10

でも、皆んなこの銃が大好きなんだな〜
みんな大好きミニガン


また持ってきてねicon06

  


Posted by SCARP  at 00:59Comments(4)装備紹介

2015年05月11日

端午の節句で子どもになろう会 / 2015年5月SCARP定例ゲーム開催報告

今月も晴れたぁ〜icon01
昨年の雨続きが嘘のように、今年はいい天気が続きます。
しかも、適度な気温で(動くとちょっと暑いけど)、いい風が吹いて、最高のレジャー、いや、ゲーム日和でしたぁ。
メンバーもやる気満々モードです。
やる気の二人


初心者ゲストも参加して、1日楽しんでもらえたようです。


がっつりゲーマーが少ないので(ほぼいない?いや、がっつりやる体力がないだけか?)、初心者でもすぐに馴染めて楽しく遊べるのがSCARPのイイとこでもあります。

この日は、新しいイベント系ルールを取り入れたゲームも試しにやってみた…。
題して、「スパイは誰だゲームぅ」(ここはドラえもん風でお願いします)
赤・黄各チームにスパイ役を一人ずつひそかに決め、最初スパイはスパイであることを秘して行動しているけど、ある一定時間の後、合図とともにそれとなくスパイ活動を開始…、つまり味方を攻撃したり、ついでに敵も撃ってみたり…と、傍若無人に行動する、という内容。
まるで、コンピュータ・ウイルスですな。


各チーム、後ろ向きになって、その間をこっそりとゲームマスターがスパイ役の人を指名してます。
このゲーム、やってみてわかったけど、スパイ役はやりたい放題ですごく楽しいものの、スパイにやられた味方は激しく欲求不満というか胸の内にくすぶった灰色の感情がとぐろを巻きます(どんな感情だ…?)。
それと、私のように気の優しい(気の弱い)スパイは、ちょっと「悪かったかなぁ」という後味の悪さも感じたりして・・・・・、また是非やりたいですっ!

そして、この日も新旧スナイパーが入り乱れての活躍でした。


首筋に当たった一発、チョー痛かったですicon11

今月はあと、遠征も複数企画されており、ますます意欲的活動を繰り広げるSCARPでございます。

  


Posted by SCARP  at 23:06Comments(2)ゲーム風景

2015年05月05日

端午の節句で子どもになろう会 / 2015年5月SCARP定例ゲーム開催案内

みなさん、元気ですかっ。
今月の連休は晴天続きですが、ゲームたくさんできました?
この勢いで今週末あたりまで、是非晴れてもらいたいものです。

5月といえば端午の節句。
子どもに還って、おもちゃのテッポ持って、撃ちまくろうぜい〜、…な5月SCARP定例会を開催いたします。
ミッキー&親方


開催要項は以下の通り。

・日にち:5月10(日)(雨天の場合は中止)
・ 集合:9:00(頃…例によって、アバウトですみませんicon10
・ 開始:10:00(同上、ゴメンナサイ)
・ 場所:愛知県西部木曽川周辺(詳しい場所は、下記SNSまたはメールアドレスまでお尋ねください)
---------------------------------------------------------------------------
【お願い】
参加ご希望の方は、以下の方法で出欠連絡をお願いします。

・メンバーの出欠連絡
開催日の2日前までに、このmixiイベントにコメントして頂くか、mixiメッセージまたはFacebook、あるいはLINE(メンバー用コミュ;非公開)でお願いします!

・メンバー以外でゲスト参加を希望される方
mixiアカウントをお持ちの方は、mixiの「サバイバルゲームSCARP」までメッセージにてお尋ねください。
  mixiのSCARPコミュはこちら→サバイバルゲームSCARP

Facebookアカウントをお持ちの方は、Facebookの「サバイバルゲームチーム SCARP」までメッセージにてお尋ねください。
  FacebookのSCARPコミュはこちら→サバイバルゲームチーム SCARP

なお、参加お申出の際に電車でおいでの方は「電車組」とご記入ください、また複数の方は正確な人数もお知らせ下さい。
mixiやFacebookのアカウントをお持ちでない方は、下記アドレスまでメールでご連絡下さい。

       scarp_g_i_johnny@yahoo.co.jp

※SCARPメンバー同様、ゲストさんや同伴の方も、規約(レギュレーション)の同意及び当日フォローを確実にお願いします(^^)
※新規の方も規約に同意が必要です。また、シューティンググラス、メッシュゴーグル、ジュールオーバーは厳禁となっております。発見次第お帰りいただきますので、予めご了承下さい。
※規約(レギユレーション:一部調整中)は下記リンクよりご参照下さい。

ルール&レギュレーション(フルバージョン)
ルール&レギュレーション(簡易版)
---------------------------------------------------------------------------

気象状況等による開催の有無については、当日朝に上記SNSコミュにてご確認ください。

icon01フィールド付近の天気

  
タグ :開催案内


Posted by SCARP  at 22:23Comments(2)イベント開催案内

2015年04月30日

SCARPの一丁<M60 / MK.43 MOD0 with Tripod>

今回のSCARPの一丁はM60のモダナイズモデル、MK.43 MOD0。M60E3のThe Navy SEALs版(正式にはTheが要ります)バレル短小モデルですな。
MK43MOD0


これは多分、A&K製。ゲームでよく壊れてたし…icon10(給弾周りが弱いです、参考までに。)
重量は約6.7〜8kgということで、実銃が23.1lbs(ポンド)つまり約10.5kgのヘビー級ですが、こちらはアルミが主な素材なので、さすがに大分軽い…。とはいえ、それはあくまでも実銃との比較のお話。エアガンにしてはかなり重い部類で、これ持ったまま1日走れたら、SCARPのランボー即認定ですわ。って、確か、今は亡き(生きてますって…)BIMBO元隊長は、TOPのM60持って1日走り回ってたような…。

ところで、今回の目玉は、実は銃本体じゃなくって、オマケの3脚、元い、トライポッド。上下合わせるとあまりに重くて移動も出来ず、特大の文鎮として置きっぱになってますicon11
持ち主曰く、300,000円で購入〜。ゼロ何個ついてるん?えええと、30マン、30マンエン〜?face08えらい高い文鎮やな…。
というお品でございます。

以上っ!
  


Posted by SCARP  at 22:53Comments(3)雑記装備紹介

2015年04月21日

SCARPの一丁<AK74(LCT)他>

SCARPの一丁、今回はLCT製AK74。
AK


個人的な嗜好の関係でAK系は知識ゼロに近いため、これがAK47なのか74なのかも定かではありません。
持ち主に「このAKの機種、何なん?」ときいてみましたが、持ち主曰く「んん〜・・・、わからんっ」ということでした…。
言い切りましたね、あなた。きっとホントに分からなかったのでしょう。
トップカバーにリブがあり、ストックはデルタ・スケルトンタイプの折り畳みなので、多分AK74の一種かな…?というのが筆者のヨミですが、間違ってたらゴメンなさい。
コメント欄からでもご指摘いただけましたら幸いです。

さて、このAK、LCTという台湾(?)のメーカー製なんですが、なかなかの雰囲気を醸し出しとります。
聞くところによると、LCTという会社、以前、リアル志向の高級エアガンで一世を風靡した(したのか?)香港のトイガンメーカーINOKATSUと何やら関係があるそうな…。どう関係があるのかは定かではないのですが、どうやら、INOKATSUが一度倒産した際に金型やら設計図やらを入手して安価に再生産し始めたのが元々、とか耳にしたような気が…。非常に曖昧…icon10
で、INOKATSUを念のためググってみると…、ホームページ、ちゃんとありますやん。会社再生したんかな?

INOKATSUといえば、以前M60のモダナイズド版Mk.43MOD1を所有していたことがありましたが、そいつも非常にリアルな作りでした。
そのリアルさゆえ重さも大概で、夏場なんかにはその重量のためにフィールド内にて遭難しかけ、やむなくヤフオクでドナドナしました…。悲しい歴史です。
このAKもレシーバーはおそらくスチールプレス製で、適度に重量感もあり、持って満足、撃って納得…てなエアガンです。
あれ?フラッシュハイダーがラッパタイプに変わってますねぇ。クリンコフのとは違う形。こういうのもあるんですな。
この辺は、持ち主の好みということらしいです。

またまた、叉銃っぽく立ててみました。
AK叉銃


この中の2丁はAKS74Uですね。これは分かるんだなぁ(ていうか、これしか分からない)、自分も使ってるもんで。
うちのチームのAK所有率は結構高く、この日もここに写っている4丁以外に何丁か目にしました。
無骨な作りで光学サイトすら拒否してる(っぽい)漢の道具、AK。
また、機会があれば、色々と並べて比べてみましょうか。
  


Posted by SCARP  at 01:42Comments(2)雑記装備紹介

2015年04月15日

過去のSCARPゲーム風景(YouTube動画)

過去のSCARPでのゲームの様子を撮影した動画を試験的に載せてみました。
(スマホ等で動画の横幅が足りない場合、動画をダブルタップして最大化してみて下さい。)

もう、何年も前の映像ですが、季節はいつ頃かな?
SCARPのフィールドは、5月の連休過ぎたあたりから、このようにモジャモジャのモジャミ君です。
逆に冬場は木々や草の葉が落ちて、スタート地点から相手のフラッグが見通せるほどスカスカなんですが…。

映像は我がSCARPの重鎮、G.I. Johnnyさん作で、愛銃M14にマウントしたカメラで撮影してますね。
うちのゲームの雰囲気がよくわかる映像です。
因みに、OD服にM4 S-System持ってヘッドセットしてるのは、今は亡き(いや、まだ生きてますからっ…icon10 )John Bimbo元隊長ですな。お懐かしや…。

また、こんな風な動画、作りたいですね。
  

Posted by SCARP  at 00:06Comments(2)ゲーム風景雑記

2015年04月14日

2015年4月SCARP定例ゲーム開催報告【番外編】

今月のSCARP定例では、晴天のもと、日本兵による大茶会も開催。

緋毛氈はなくブルーシートだったり鉄瓶ではなくアルミのヤカンだったりと、簡易版「野点(のだて)」ではありますが、心を込めてお茶を点(た)てます。
野点


テーブルの上にコーヒーの空き缶やらマガジンやらが散らかっておりますが…、心を込めてお茶を点てております。
となりで自衛隊員が急かしておりますが…、心を込めてお茶を点てております。

結構なお手前で、他のメンバーたちからも好評でした。

どら焼きも振舞われました(食ってしまったので、写真、ありません…)。

こんな感じで、撃ち合い以外のお楽しみも結構盛りだくさんなSCARP。
焼き鳥やら焼きそば大会もたまには…。
このあたりは最近ご無沙汰なので、また、女性隊員が参加の時にお願いしちゃいましょうか。

  

Posted by SCARP  at 21:59Comments(0)ゲーム風景雑記

2015年04月14日

落花狼藉乱れ撃ち / 2015年4月SCARP定例ゲーム開催報告

桜花乱れ散る今日この頃、皆さん、元気ですかっ!
今月もSCARP定例、快晴で御座いましたぁ〜icon01
まあ、集まりはボチボチな感じだったのですが、なかなか中身の濃いプレイで、あんなことや、こんなこと、結構楽しめましたよ。
赤組な人たち


この日は、いつものフラッグ戦の他に、復活戦(復活回数有限)やら大将争奪戦やらと、バラエティに富んだゲーム内容でした。
大将争奪戦は、大将をやつけたら勝ち、但し大将は1回ヒットされただけでは死なずに「武装解除」されるだけ、2回目にアウト…というルールでした。
黄色い大将


黄色い大将…ちょっと可哀想な姿ですface07
そして、なぜか他のみんなは先に死んでしまい、大将同士の一騎打ちに…。しかも双方武装解除されているという…。
・・・・永久に終わらんやん。
勝手にやっとけ〜、というゲームでした。

他にも色々と展開に富んだゲームが繰り広げられたように感じましたが、皆さん、活発に攻めあってました。
突撃〜


この日のファースト・フラッグゲッター。
フラッグゲッターSmith


Mr. Smithこと、不肖私でございます。
G.I. Johnnyさん、写真ありがとうございますicon06

ラスト・フラッグゲッター。
フラッグゲッターBoys


Boys君たちです(お父さんも一緒に写って貰えばよかったかな…)。
やったぁ、楽しい思い出ができたねぇ。
なかなか素直ないい子たちです。
  


Posted by SCARP  at 02:19Comments(0)ゲーム風景集合写真

2015年04月05日

落花狼藉乱れ撃ち / 2015年4月SCARP定例ゲーム開催案内

みなさん、元気ですかっ。
先月3月の定例は好天に恵まれ、絶好のゲーム日和となりましたが、月末の遠征は雨で中止でした。
「誰が雨男やねんっ?!」という疑惑追及もありましたが、まだ謎のままなSCARP今日この頃です。
今月定例の第2日曜は、ぜひ晴れて欲しいですね。

桜も見頃は過ぎて、散ってるかも…ですが、気候も良くなってきたので何人か女性メンバーが参加してくれて、違った意味での花が咲くのに期待…。
そこで、落花狼藉、入り乱れ、組んず解れつの大乱戦を繰り広げたいと思います…というのはありませんが、BB弾での大乱闘を今月もを開催致します。
3月定例の様子


開催要項は以下の通り。

・日にち:4月12(日)(雨天の場合は中止)
・ 集合:9:00(頃…例によって、アバウトですみませんicon10
・ 開始:10:00(同上、ゴメンナサイ)
・ 場所:愛知県西部木曽川周辺(詳しい場所は、下記SNSまたはメールアドレスまでお尋ねください)
---------------------------------------------------------------------------
【お願い】
参加ご希望の方は、以下の方法で出欠連絡をお願いします。

・メンバーの出欠連絡
開催日の2日前までに、このmixiイベントにコメントして頂くか、mixiメッセージまたはFacebook、あるいはLINE(メンバー用コミュ;非公開)でお願いします!

・メンバー以外でゲスト参加を希望される方
mixiアカウントをお持ちの方は、mixiの「サバイバルゲームSCARP」までメッセージにてお尋ねください。
  mixiのSCARPコミュはこちら→サバイバルゲームSCARP

Facebookアカウントをお持ちの方は、Facebookの「サバイバルゲームチーム SCARP」までメッセージにてお尋ねください。
  FacebookのSCARPコミュはこちら→サバイバルゲームチーム SCARP

なお、参加お申出の際に電車でおいでの方は「電車組」とご記入ください、また複数の方は正確な人数もお知らせ下さい。
mixiやFacebookのアカウントをお持ちでない方は、下記アドレスまでメールでご連絡下さい。

       scarp_g_i_johnny@yahoo.co.jp

※SCARPメンバー同様、ゲストさんや同伴の方も、規約(レギュレーション)の同意及び当日フォローを確実にお願いします(^^)
※新規の方も規約に同意が必要です。また、シューティンググラス、メッシュゴーグル、ジュールオーバーは厳禁となっております。発見次第お帰りいただきますので、予めご了承下さい。
※規約(レギユレーション:一部調整中)は下記リンクよりご参照下さい。

ルール&レギュレーション(フルバージョン)
ルール&レギュレーション(簡易版)
---------------------------------------------------------------------------

気象状況等による開催の有無については、当日朝に上記SNSコミュにてご確認ください。

icon01フィールド付近の天気

  

Posted by SCARP  at 00:11Comments(2)イベント開催案内

2015年03月22日

SCARP、今月の一丁<三十八式歩兵銃、三十八式騎兵銃、他>

ゲームの紹介とかだけだと、ネタがなんとなくマンネリになりそうだったので、メンバーの銃や装備も少しずつ紹介していきます。
SCARP、今月の一丁は…いきなりマニアックなサンパチ式、つまり「三十八式歩兵銃」(KTW)です。
38式


叉銃(さじゅう)っぽく4丁立ってるうちの、真ん中のチャラいヒカリ物(ゴメンなさいクジラ君)を除く3丁は、なんと、全部うちのコアメンバー、ルバング「ベール」氏の持ち物です。
実は、もう一丁、写真には写っていないけど、別のサンパチ式がガンケースに入ってたりして…。あんさん、どんだけ日本兵なん?icon10

写真には、あと、同じくサンパチ式の「騎兵銃」と「モ式」と呼ばれるモーゼル騎兵銃(カービン)「Kar98k」も。
旧日本陸軍では、昭和になってからも国産のサンパチ式とかだけではなく、ドイツから輸入して使ってたんですね。

ベール君はなかなかのボルトアクションの使い手で、結構遠方からヒット率高し君です。
スコープも使わず、オープンサイトのみで、どんだけ目ぇええねん?!て感じ。
でも、シチュエーションによってはサブに次世代AKを併用したりもする、タイムスリップ野郎です。

サンパチ式の詳しい話は専門外にて分かりかねますので、また機会を改めて持ち主にお願いしたいと思います。  


Posted by SCARP  at 16:37Comments(2)雑記装備紹介